おしりのブログ

12/2

おはようございます。

おしりです。

いやぁ、久々の投稿ですよほんとに笑

待ってた方々すんませんねぇ笑

色々仕事が入ってましてトレード数も少し減っていましたが12月に入ったことで、おしりは完全フリーダムとなりましたご安心ください!!!

(小話ですがETFの含み益が7兆を超えたみたいですね。

市場を動かしまくっている証拠でしょうね。)

さて、先程米中首脳会談による追加関税見送りの報道が出ましたね。

これはちょっと予想外でした。

トランプ的にはパフォーマンスとして中国と関税の掛け合いをやって最後の最後で「やっぱりやーめた」ということで貿易戦争終了!

爆上げ!みたいな展開だと思ってましたが、ここで辞めるんですね。意外。

G20も特に材料もなく終わりますし材料出尽くしですね。

皆さんもわかると思いますが、どう考えてもこれはリスクオン要因です。

ですので、明日12/3の東京オープン、中国オープンでは大きく日経平均や為替の上昇が見られるでしょう。

(おしりは起きれないので多分スルー)

ただ、こんなことは誰にでもわかってることです。サルでもわかります。

おしりが重要視してるのはそこではないです。

まず、原油見ましょう。

すごく綺麗な日足下落相場になっています。

原油安がくると世界的に株価が落ちやすいのは覚えておくといいですね。

(原油安で上がる個別銘柄もあるよ)

これ1バレル50ドルを下回ってくるとサポートブレイクによって下に走る可能性があります。

市場にとってイメージがだいぶ悪いですね。

次!

FRBの利上げに関してですね。

FOMCにおけるパウパウの発言に利上げ打ち止めの可能性が出てきました。

FRB出口政策のレベル5に移行する意志を述べてましたね。

レベル5の内容は利上げ打ち止めだけでなく、保有資産縮小の終了も含まれています。

これによってドル高円安基調のトレンドが起こりにくくなる可能性が高いです。

利上げがなされないことによって長期国債利回りも大幅な下落を起こしています。

これね。

これ以上下げてしまうとドル円113円割れも余裕で起こる可能性が出てきそうです。

あとは欧州関係ですが、これは言わずもがなだと思います。

英はEUと合意の上で離脱ができるのでしょうか?

12/11にEUとの合意案について英議会が採決をする予定ではありますが、反対派がかなり多いようで。

1回目の国民投票で合意がなされない場合、再度国民投票をやる可能性もあるようですが、何度やっても答えは変わらないのでは?っておしりは思ってます。

多分合意なしの離脱になるかと思います。

↑おしりの独断と偏見です。鵜呑みにしないよう。

結論何が言いたいかというと、中国関連の問題が解決したのはいいことなのですが、他の問題が大きすぎるんです。

明日チャートは上昇からスタートを切るでしょうが、年末に向けて安値で引ける可能性がかなり高くなりました。

ですので、明日または明後日かもしれませんが、ロング目線だったおしりがどこかのタイミングでドテンします。

ドテンのタイミングは現役おしりファミリー限定で教えちゃおうかな。

ヒント

「価格ではない」です。

では、良い日曜日を…

エクレア買ってこよ。(o゚∀゚o)